2023/02/16 11:41




こんにちは。北海道ちーずの専門店ほのか商店です!


チーズってなに?第三回目のお話は「チーズの起源」について!

日本では明治時代くらいになって作られるようになったチーズですが、

実は紀元前から作られている歴史ある食べ物なんです。

めちゃめちゃ歴史が長いですよね。


まだまだ研究中ではっきりとはわかっていない部分も多いのですが、

チーズが発祥したのは西アジア(メソポタミア)とされています。

メソポタミアというといまのイラクのあたり。


紀元前6500~6000年頃に西アジアの地層から発見された陶器の破片に

乳加工品の遺物がついているのが発見されました。

これはチーズとはっきり言えるものではないそうなんですが、

乳を利用してなにか(ヨーグルトとかチーズ?)に加工していたようなことは分かったそうです。


そんな文明が、トルコを経てギリシャに渡り

各地でアレンジされて独自のチーズの文化を形成していきました。


今でもイラクあたりではチーズやヨーグルトが作られていますが、

紀元前から作られている製法なのかな~とか思うと

とても興味がわきますね。

現存する世界最古のチーズはギリシャの「フェタ」といわれているので

違うかもですが・・・笑


さて本日はここまで!

ざっくりすぎる?笑

次回は日本でのチーズの歴史について説明します★