2023/03/09 12:19

自分の食べたチーズの感想を思うままに書き綴るブログ。

二個目は「」!



作っているのは新得町の共働学舎新得農場さん。

新得町という上川地方の町でちょうど北海道の真ん中あたりにあります。

大雪山や日高連峰の麓に位置するため、9割が森林だそうです。

新得農場がほかの工房と大きく違うのは、NPO法人だということ。

様々な背景を持った人たちが共同生活をしながら、

チーズを中心に野菜や工芸品などのものづくりをして暮らしています。


「さくら」というチーズが海外で賞をとって以降、日本のチーズ業界をリードしているチーズ工房で

チーズ製造の修行に行く方も少なくないそうです。

製造に興味ある方はぜひ工房のHP見てみてくださいね。


そしてこのチーズ「雪」は白カビタイプのカマンベールチーズなんですが、

よくスーパーで売っているカマンベールと違うのはまずサイズ。
250gなのでうちで扱っているほかのチーズより大きめです。
これはカマンベールの本場フランスの歴史あるチーズ、カマンベール・ド・ノルマンディーと同じサイズで
このサイズが菌の活動するのに最適なサイズなんだそうです。
そんなサイズまでこだわったカマンベールは本当に美味!

製造後すぐはミルクの味を感じられてフレッシュな味わいなんですが、
賞味期限が近づくにつれて白カビの作用によって中で旨味ができて、味わいがどんどん変化していきます。
白カビタイプのチーズはナチュラルチーズの中でも菌の作用をはっきり感じられるチーズですね。

若めなのも美味しいし、賞味期限ぎりぎりも美味しいですよ~
まずはカットしてそのまま。カマンベールはリンゴと相性抜群と言われてますので
リンゴと一緒に食べるもよし。
あとはサンドイッチに挟んだりとか、
ちょっと溶かして食べても風味が変わっておいしいです。

わたしは結構いつもそのまま派なんですが、
今回はちょっと手間を加えました。
スキレットにカマンベールとリンゴをスライスしたものを並べてオーブンでチン!
その上にはちみつとろ~りかけて…幸


赤ワインと合う合う。
コーヒー、紅茶でも合う!
リンゴは煮てからの方がいいかなと思ったんですが、
オーブンで200℃10分焼いたらちゃんといい感じになってました。
夫にも残しておこうと思ったのに、全部ひとりでペロリ笑

アップルパイっぽくしてもいいかも♡
ぜひみなさん真似してみてね。