2023/04/18 11:33

自分の食べたチーズの感想を思うままに書き綴るブログ。

三個目はジャパチーズアサヒカワさんの「チェダー」!




うちでも超絶人気のチーズで、よくみかけるチェダーと全然違います。

何が違うかといいますと、このチェダーは熱を通すと食感がもっちもちになるんです。


ほのか商店のイートインメニューとしてこのチェダーを使った

焼きチーズ串」というものを出しているんですがそれがこのチェダーチーズ。

なにかにかけるという感覚ではなく、

焼いたチーズをそのまま食べるという新感覚チーズなんですが

焼くだけで今まで食べていたチーズとの違いにびっくりすると思います。


▼焼きチーズ串1本250円(税込)




やり方はホットプレートやフライパンで油を敷かずに焼いて食べるだけ。

さらにバーナーで炙って焼き目をつけたり、BBQの時などに炭火で焼いていただくと

より一層美味しくなりますよ。


もちもちキュッキュッとした食感はまるでホタテの貝柱のよう。

わたしはビールが大好きなんですが、このジューシーで香ばしい焼きチェダーを食べると

本当にビールが欲しくなります。

もちろんそのまま食べてもミルキーで美味しいです


ちなみに作り手の長尾さんに教えてもらった食べ方でおすすめしたいのが

厚揚げにこのチェダーを挟んでフライパンで焼いてから鰹節と醤油でいただく

という和風スタイル!

もう字面だけで美味しさが伝わると思います・・・


ぜひみなさんも色々な食べ方に挑戦してみてくださいね!