2022/12/22 15:57


こんにちは。北海道ちーずの専門店ほのか商店です!

一応チーズプロフェッショナル(ワインでいうソムリエみたいな資格)とったので
わかりやす~くざっくりとチーズのことについて説明していきたいと思います。

チーズってなに?第一回目のお話は「ナチュラルチーズ」について!


ナチュラルチーズとは一口にいうと「菌が生きているチーズ」のことです。
菌が生きていると、その働きによってチーズの味はどんどん変わっていきます。
そんな味の違い、食感の違いを楽しんでいただけるチーズのことをナチュラルチーズといいます。
(中には菌が生きていないナチュラルチーズもありますが、それはまた後日)

それと対比されるのがプロセスチーズで、
これはよくスーパーとかでもみかけるタイプの日本人が慣れ親しんだやつ。
プロセスチーズは反対の言い方するなら「菌が生きていないチーズ」となります。
プロセスチーズは菌が生きていないので、多少の味の違いはありますがだいたい味が均一。
食感もだいたい同じです。
最近では味付けしたものも販売されていますが、チーズ自体は大きく差はないといえます。

菌が生きている生きていないに関しては、
製法を聞くとよくわかります。

ナチュラルチーズの原料は基本的にミルクとお塩。
ミルクに乳酸菌という菌を入れて発酵させ、ミルクの固まる酵素を入れます。
そうするとお豆腐のような塊と、ホエイという液体に分離するので、
それを成形して熟成したり(しなかったり)したものがナチュラルチーズです。
(モッツアレラとかのフレッシュタイプと呼ばれるものは熟成しないのでカッコ書きつけました)

そしてプロセスチーズの原料はナチュラルチーズと乳化剤。
上のように作ったナチュラルチーズを加熱して乳化剤というものを入れて溶かし
再度固めたものをプロセスチーズといいます。
この加熱して溶かすという工程があるので、ナチュラルチーズの中にいた菌は死滅してしまうんですね。

なんとなくナチュラルチーズとプロセスチーズについてわかっていただけたでしょうか?

見分け方は後ろの食品表示をみてもらうと一発!
ナチュラルチーズかプロセスチーズか一番最初に書いてます。
乳等を主要原料とする食品というのもあるんですがそれもまた後日(やるかわからんけど笑)

どっちが美味しいか?とかもよく聞かれたりするんですけど、完全に好みです!笑
別にナチュラルチーズだからプロセスチーズよりおいしいというわけではないですし、
それぞれカルシウムが豊富だとかそういった面は変わらないので
お好みで食べてください!
プロセスチーズも最近めっちゃおいしいですよ~!安価だからといってなめちゃいけません!
企業努力のたまものですね。

さて第一回いかがでしたでしょうか?
こういうのを見てチーズ食べてみたいな~って興味持っていただけると嬉しいな。
ちょっと知ると、よりおいしく楽しめるかなと思います。
うちに売っているのは本当おいしいものばかりだから、ぜひ!一度!笑
検討してみてください♡

北海道ちーずの専門店ほのか商店ネットショップはこちら

チーズってなに?第二回 「チーズのタイプ」